米国株 -『正しいものは美しい』

米国市場で「フルインベスト投資」を目指します。

6/6 【号外】BHP銘柄が「石油事業」をスピンオフした...

 本日、午後9時30分過ぎに起こった出来事です。資源大手銘柄の「BHP グループ ADR」(https://www.bhp.com/)が特定口座から一般口座へ払い出しされていました。(6/7 午後4時過ぎ頃、一般口座に移設させられていたBHP株は特定口座に戻っていました。)更に、半端ではない「ドル資金」が付与されていました。
 『なんのこっちゃ』と妻が叫び、『何をほざいているのだね?』と窘めている私がそこに居ました。

BHPを特定口座から一般口座へ移管されてしまった(スピンオフ)

  1. BHPは、石油ガス事業の子会社である「BHPペトロリアムインターナショナル」をスピンオフしました。
  2. BHPペトロリアムインターナショナルは、ウッドサイドペトロリアム(WDS)と合併します。
  3. BHP1株につき0.1807株のWDS株(https://www.nikkei.com/nkd/company/us/WDS/)を付与されました(多分...)。
  4. 特定口座のBHP株は、一般口座へ払い出されました。(6/7 午後4時過ぎ頃、一般口座に移設させられていたBHP株は特定口座に戻っていました。)
  5. NISA口座のBHP株は、そのままでした(詳細は不明)。

 ハッキリと分かりませんが、上記のような展開・推移らしいです。何故なら、メール通知が来ていないので不明です。いや、メールが来ていたのかもしれませんが、チェックしていなかったので、事前に把握できていませんでした。What't this ?

付与されたドル貨

  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 1839.3ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 57.92ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 52.94ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 16.55ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 33.1ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 33.1ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 8.27ドル
  • 配当金 BHP 銘柄名:BHPグループADR - 13.25ドル

 合計 2054.43ドル
 NY市場にウッドサイドペトロリアム(WDS)は上場している(ADR)のですが、SBI証券等では取り扱いしていないので、この場合、お決まりの「現金」を付されたみたいです。予定外の臨時収入を得て、大変有り難いですが・・・。

数日前、BHPの基準価格が下落していた...

 そういえば数日前、BHPの基準価格が大きく下落していたのを思い出しました。配当落ちかな?、と簡単に考えていたのですが、スピンオフ絡みだった訳です。知らぬが仏、アナ恐ろしや・・・。

BHPは、金属・石炭等の非石油資源に特化する

 経営戦略の末、BHPが石油ガス事業の子会社をスピンオフし、ウッドサイドペトロリアムと合併することとなって、BHPが「金属・石炭等の非石油資源」に特化するものです。事の是非は分かりませんが、社の上層部が「そのように考え決めた」のですから、末端の株主としては今回の対応を尊重します。

編集後記

6/6 【号外】BHP銘柄が「石油事業」をスピンオフした...