米国株 -『正しいものは美しい』

米国市場で「フルインベスト投資」を目指します。

12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...

 週末の株式市場では、ダウ工業株30種平均がどうにか反発で終了。前日比176ドル44セント(0.5%)高の3万3203ドル93セントで終えました。ナスダック総合株価指数も反発して、前日比21.744ポイント(0.2%)高の1万0497.863で終えています。


12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...1


 クリスマス前で休暇を取得する市場関係者が多く、薄商いで値動きが不安定になったとの指摘があるなど、材料難で方向性もさして定まらずにウロウロする始末です。報道による市場解説記事も、次のような「ありきたりのコメントに終始」しています。

 原油高を受けて恩恵を受けやすい銘柄が買われた。半面、米利上げ継続が景気を冷やすとの警戒は根強く、ダウ平均は安くなる場面もあった。

 12月の米消費者態度指数(確報値)で「消費者が予想する1年先のインフレ率」が1年半ぶりの低水準となった。インフレ率は高水準ながらも縮小方向に向かうとの見方を誘い、株式の買い直しを促した模様。

株式市場から大量の資金流出...

 ロイター通信などの報道では、BofAグローバルリサーチは12月23日に発表した報告で、12月21日までの1週間の株式市場からの資金流出額が419億ドルと過去最大になったと指摘しています。米バリュー株ファンドから172億ドル、パッシブ株から278億ドルが流出とのことです。
 株式市場へ「真水の資金」が入り込めば上昇、逆に資金流出すると株価が下落するのは世の常です。年末の一時的な現象なのか、年明けに判明する「年末資金の動き」に注意が必要ですが、素人の我々に正しいデータを掴むことなどできません・・・。

自然の猛威が吹き荒れる欧米日...

12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...2

MYポートフォリオ

数日振りに「静観」で終えました。


12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...4

12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...5

12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...6

編集後記

今や、株関係者はあきらめの境地・・・

 ここまでの段階で上昇のカケラもない株式市場では、年末の巻き返しを「とっくに」諦めた関係者も多いことでしょう。あたかも、底なし沼へ引きずり込まれそうな感触を感じるのは、私だけではないと思います・・・。

ウクライナ混乱を収めたいのか・広げたいのか...

 ウクライナ・ロシアの展望を眺めても、裏で操る「民主党バイデン政権」の魂胆が綻び始めて「パトリオット」までを持ち出す始末。混乱を収めたいのか・広げたいのか、始めたあなた方がハッキリしないと、周りの者はさっぱり分かりません。

強毒化?し始めた新型コロナ...

 中国のコロナ禍も「グルーっと回って元の位置」的な状況が激化しそうですし、パワーアップした新型コロナウィルスや繰り返し注入された「ワクチンウィルス」なるものが、欧米日へ再拡散しそうな動きも感じていて、2023年初頭から混乱しそうです。

 なにはともあれ、クリスマス連休をお楽しみ下さい。

コロナ禍にかこつけて悪さした女達...

  12/24 材料難の株式市場、「大量の資金流出」が判明する...7