米国株 -『正しいものは美しい』

米国市場で「フルインベスト投資」を目指します。

8/2 ETF組込比率に応じた銘柄の評価額と保有個別銘柄の評価額との合算(ベスト30位)

8/2 ETF組込比率に応じた銘柄の評価額と保有個別銘柄の評価額との合算(ベスト30位)

 GAFAMの個別銘柄売却→ETF購入で上位陣の構成比率、時価総額が縮小・減少しています。評価損益のマイナスは依然として「エクソンモービル株」オンリーです。しつこい程マイナス額で鎮座しています。



こうやつてベスト30位までをみると、分散効果が大分と効いている感じです。

8/2 ETF組込比率に応じた銘柄の評価額と保有個別銘柄の評価額との合算(ベスト30位)-2

中国証券当局、米SECとの協議求める-IPO停止で

 標題のブルムバーグ記事が掲載されていました。
米証券取引委員会(SEC)が中国企業による米国での新規株式公開(IPO)登録を停止したことを受け、中国の証券当局はSECとの協議を呼び掛けた。
 猫なで声で寄り添うような素振りを見せるのが「最初の一歩」です。


 中国証券監督管理委員会(証監会)は1日の発表資料で、適切な解決策を見つけるため、SECとの意思疎通の強化を目指すと表明した。

 SECは、中国企業がリスク開示を改善するまでIPO登録の手続きを停止するとしている。これについて証監会は、問題解決で相互尊重と協力を求めるとした。

 中国政府が民間セクターの締め付けを強めていることを受け、SECのゲンスラー委員長はスタッフに対し、中国企業のIPO申請書類を承認する前に、これら企業に追加の情報開示を求めるよう指示した。これに先立ち、中国当局は海外上場を目指すほぼ全ての企業に対し、サイバーセキュリティー審査を受けるよう義務付ける新たなルールを提案していた。

 米国に上場した中国の配車サービス大手、滴滴グローバルの株価が急落し、米投資家が打撃を受けたことから、SECは中国企業のIPOへの監視を厳しくするよう求める圧力にさらされている。(Bloomberg 2021年8月1日 16:39 JST)

【新型コロナ】イスラエル、新規感染の約半数がワクチン接種を完了

 デルタ株の猛威や感染力が勝つているのか、ワクチン接種後の効力低下なのか、北半球の夏季で起こっている現状です。半年もすれば冬季に入って気温や湿度の低下が進み、ワクチンの好む環境が現れてきます。


 イスラエル公衆衛生当局の責任者、シャロン・アルロイプライス氏は、同国では現時点で新規感染者の約半数がワクチン接種の完了者であり、従来より症状が重い兆候が表れ始めているとCBSの番組「フェイス・ザ・ネーション」とのインタビューで語った。

 同氏は接種時期が1月の人の感染は3月の人の倍で、ワクチンの効果が低下していることは明らかであり、このため同国はブースター(追加免疫)接種に踏み切ったと説明した。

 米イリノイ州シカゴのライトフット市長は8月1日まで4日間の日程で開催された音楽祭「ロラパルーザ」について、市内の新型コロナ感染が拡大する中でも参加者にワクチン接種や検査を求めて開催にこぎつけた主催者を称賛した。

 中国・北京市は感染発生地域からの航空便を停止するなど感染抑制策を強化する。

 オーストラリア最大都市のシドニーではデルタ変異株の流行が続いており、新規の感染症例が7月31日午後8時までの24時間で239人と過去最多に並んだ。

 英国では成人の88%強がワクチンを1回接種し、72%が2回の接種を終えた。米ファイザーとモデルナは欧州連合(EU)との最新のワクチン供給契約で価格を引き上げた。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。

 タイはバンコクと周辺地域など13都県の制限措置を今月31日まで延長するとともに対象地域を拡大し新たに16県を含める。

 ベトナム当局はホーチミン市など同国南部の大半を対象にする外出禁止措置を2週間延長した。

 米医薬品当局はファイザーとビオンテックが共同開発したワクチンの正式承認に向けた審査を全力を挙げて進めている。ペロシ米下院議長は、米疾病対策センター(CDC)には家賃を払えない借り手の立ち退きを猶予する措置を延長する権限があると述べた。

 米食品医薬品局(FDA)はリジェネロン・ファーマシューティカルズの新型コロナ抗体カクテル療法について、リスクの高い状況でワクチン未接種者や免疫不全の人に予防薬として使用することを初めて認めた。

 米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億9810万人、死者数は422万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界の新型コロナワクチン接種回数は累計で41億回を超えた。(Bloomberg 2021年8月2日 7:48 JST)

「2回接種のワクチン」を3回、4回と年内に投与しても問題が起きないのか、誰も検証できていないんじゃ....。