米国株 -『正しいものは美しい』

米国市場で「フルインベスト投資」を目指します。

6/15 1ドル135円を終盤に突き抜ける(NY市場)...

 6/14、日本政府高官の「為替動向を注視したい」発言が相次ぎ、日本市場では134円/ドル台を行ったり来たりしていたドル/円為替動向は、NY市場の終盤近くになって一気に135円台に突入、日本時間の午前6時50分現在、135.46円/ドルまで下落しています。


参議院選挙前に、円買い介入があるのか?

 今、米国債10年利回りが3.48%まで上昇(債券価格は下落)しているので、3.5%を突き抜ければ136円/ドル台へのタッチも想定できる勢いです。政府高官、財務省は口先介入ではなく「円買い」を行えるのか否か...。今、このタイミングで、参議院選挙前に一回は為替介入しておかないと、介入タイミングを逃してしまうんじゃないかな。


6月15日のトピックス

 ダウ工業株30種平均は5日続落しています。前日比151ドル91セント(0.5%)安の3万0364ドル83セントで終えて、連日で年初来安値を更新しました。15日に米連邦公開市場委員会(FOMC)結果の発表を控え、積極的な米金融引き締めを警戒した売りが優勢でした。ただ、米株は前日までに売り込まれており、会合後の相場の反応が読めず、ダウ平均は下げ渋る場面もありました。


ナスダックは反発、S&P500種株価指数は下落して年初来安値を更新

 ナスダック総合株価指数は5営業日ぶりに反発し、前日比19.120ポイント(0.2%)高の1万0828.345で終了。S&P500種株価指数は前日比14.15ポイント(0.4%)安の3735.48で、ダウ平均と同様に連日で年初来安値を更新しています。連れ安ですね...。

市場を引っ掻きまわす【輩】達...

 投資家達は、十分な株価下落となっていると思う者と、依然として不十分な下落調整であると思う参加者に分かれています。金利上昇は未だ始まったばかりですから、ここでゴタクを並べていると先がありません。引っ掻きまわす【輩】がそれだけ多いという事です。

今日、ディフェンシブ株への売りが際立つ

 ここまで売り込まれると、次にディフェンシブ株へぐらいしか残っていませんから通信銘柄が相当売られていました。タバコ銘柄も然りです。

マネー流出で苦境の新興国 株価、先進国超す25%下落

 米国での金利上昇(引き締め)が行われれば、新興国から投資マネーが流出し始めるのは至極自然な流れです。5月の新興国(中国を除く)からの資金流出は96億ドル(約1兆3000億円)と、2カ月連続で流出超でした。

新興国通貨売り、ドル買い

 連続で流出したのは2018年の5~6月以来のことで、米国が進める利上げが想定以上のスピードで、それに対抗した各国中央銀行の防衛策が追いつかなくなっている状況です。新興国から 引き上げられた資金は【新興国通貨売り、ドル買い】の源泉となっています。

石油会社に増産を促す「付加税」を新設?

 「上院財政委員会のワイデン委員長(民主党)が石油会社の一部への課税強化を提案する見通し」と、米メディアが相次いで報じました。
 インフレを抑制するため、石油会社に原油増産を促す狙いです。報道によると、売上高総利益率が10%を超える石油会社は【通常の法人税に加え、付加税を支払う】素案となっているそうです。お決まりの「原油高に歯止めがかかるとの思惑から原油先物」が売られましたが、この効果は1~2日程度効力があればよい方です。直ぐに廃れます...。

MYポートフォリオ

 エネルギー銘柄全般のパフォーマンスが落ちたこと、ディフェンシブ銘柄へ売り物が集中したことで評価損益が連日の減少となりました。組み替えたポートフォリオは盤石なので傍観する以外に手立てがないですが、余り気分がいいものではありません。追加購入資金の枯渇も痛いですが、新規資金を投下しないと決めたので止むを得ないです。

農業関連へ興味が湧き始める...

 株価下落に伴い「AGRO アデコアグロ」と「DOLE ドール」の農業関連銘柄をコツコツ拾い集めています。「ハイテク」より「地べた」に目を向けてみたくなったのです。ウクライナ争乱が目を覚ませてくれたようです。

インテル社に再度の温情を...

 株価40ドルを切ってしまった「インテル株」。過去の栄光はいずこに消え去ってしまったのか、自問自答するところです。もう一度、花を咲かせられないのか、楽しみにして拾い始めました。


編集後記

 米国民主党は、原油生産企業への批判、風当たりを再び強め始めています。「そり」がホント合わないんですね。

 またまた、某芸能人が高額の馬券を当てて、SNSでそれを報告・公開したら、所轄の税務署が本人に対して「税の支払いを求めた」との記事がありました。ゲットした金額は何と6400万円です(笑い)。当たるのも凄いけど、この種の馬券を買うことが凄い。普通は破産しますよ、このような人は・・・・。
 そういえば、過去、父に「人前で財布を広げてはいけない」と何度も説教されたことがありました。お金持ちはひっそりと暮らしましょう。持っているお金を見せびらかすと、あっという間に無くなってしまうのです。お金は逃げ足が速い・・・。

同じ穴の狢

6/15 1ドル135円を終盤に突き抜ける(NY市場)...-6