米国株 -『正しいものは美しい』

米国市場で「フルインベスト投資」を目指します。

8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...

 興味のない方には全く影響ないですが、コツコツと副業に勤しみ、国民の義務を果たす納税を済ませて、給与所得と損益通算による「所得税還付を楽しみ」にされている方にとっては、由々しき問題が生じました。それが『国税庁がパブリックコメントを募集中の「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の改正案』です。

 早い話が、雑所得の範囲を明確化することを目的とした改正案で、① 副業よりも本業の所得が多く、② 尚且つ、副業での収入が300万円を超えない場合、③ 特に反証がない限り、「事業所得」ではなく、業務に係る「雑所得」として取り扱われる。というものです。
 雑所得は詰まるところ「単独徴税体系」ですが、事業所得は給与所得と「通算損益が可能な徴税体系」となっています。

詳細は所轄税務署へ

 税務当局としては「副業するなら、規模を膨らませてやれ」ということでしょう。「コソコソと税還付を目指して」やるもんじゃない、とでも言いたいのでしょう。改定は、令和4年度の所得・税の確定から適用されます。年明け、次の確定申告(~令和5年3月15日)からです。
 なお、国税に関する詳細は、最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。税務担当の職員は、キチンと国民に応える義務がありますし、昔と違って、今は親切に返答してくれます。

事業所得の副業メリット

  1. 現状、アフィリエイトやオークション、フリーマーケットにかかる利益報酬を事業所得として確定申告が可能。更に『青色申告の適用』を税務当局から認められると、年間最大60万円の所得控除が可能になります。
  2. 現状、副業が必要経費増加で『赤字決算』となれば、給与所得から「副業の赤字額」+「青色申告の60万控除額」の合計額が確定申告で差し引きされて、国税・住民税の税金還付が期待できます。

雑所得の副業デメリット

  1. サラリーマンの場合、給与所得と損益通算できなくなるので、よしんば副業が赤字となっても、給与所得として徴収された国税・住民税の戻しを受け取れません。別々に税徴収計算が行われるからです。
  2. サラリーマンの場合、現状で雑所得へ移行するメリットはなく、今後、他の雑所得とも収入合算されるので、沸き上がって来るであろうデメリットが想像でき難いです。ちなみに、公的年金(国民年金、厚生年金、確定給付年金、確定拠出年金など法律に基づく年金)は所得税法上、雑所得に分類されています。雑所得枠内は、ぎゅうぎゅう詰めの状態なのです。

8月5日のトピックス

 ダウ工業株30種平均は反落、前日比85ドル68セント(0.3%)安の3万2726ドル82セントで終えています。ナスダック総合株価指数は続伸。前日比52.421ポイント(0.4%)高の1万2720.580と5月上旬以来の高値で終了しています。
 なお、米連邦準備理事会(FRB)の9月以降の利上げペースを探るうえで、5日発表の7月の米雇用統計に注目が高まっています。


ブラジル石油公社(PBR)の巨額配当

 この企業の配当金支払いほど、分かり難く不透明であるのは論を待たないでしょう。日米証券企業等が公開している「年間配当金の見込額」が各社ごとに異なっていること、配当日や権利落ち日の記載が違っていること等...。何が正しいか、見事に分かり難いんです。

巨額な配当金を支払うブラジルの国営企業であること...

 しかし、唯一共通していることがあります。それは「巨額な配当金を支払うブラジルの国営企業」であるということです。特に、8月12日権利落ち日の配当は、1株当たり6.732レアル(171.54円)、総額878億レアルの配当支払いとなっています。
 8/5最終株価が14.05ドルですから配当率9.18%...。これ、四半期配当の第2四半期なので、このままの推移で行くと今年は軽く30%超の配当額・率となりそうです。

年間の配当率は50%を超え...

 ゴールドマンサックスが出しているブラジル石油公社(PBR)の第3四半期の配当予想が的中して、さらに第4四半期の配当支払いがあると仮定すると、年間配当率は50%を超えます。今年はブラジル大統領選挙の年なので、国営企業の面目躍如足るところを見せなきゃ。何せ、ブラジル企業は『今が全て』であり、突き詰めれば【山師】なんだから…。

ソフトバンクGが、アリババ株220億ドルをデリバティブ売却…

 ブルムバーグ報道によると、ソフトバンクグループはデリバティブ(金融派生商品)の一種である「先渡売買契約」と呼ばれる不透明な取引を通じて、保有する虎の子のアリババ株を売買した模様です。その額は何と3兆円近くにもなります。
 単純売却ではなく、デリバティブ(金融派生商品)を組み込んだということは、あたかも【一流企業がバクチを打った】に等しいことです。さすが、山師の元祖が率いる企業です。
 この企業、創造することは何もなく、左からマネーを借りて来て、右で相場を張るプロ集団です。当たれば天文学的金儲けとなり、外れれば末席の者には破産生活が待っています。 

勝手に、デリバティブ(金融派生商品)の内容を推測すると...

 推測するに、デリバティブの内容ですが、SBG総帥はアリババ株の現状株価を「安値」と見ていることでしょう。すると、2年内の買戻し特約が付いている筈ですから、端的に言えば、定められた基準株価より下がればSBG総帥の負け、上がればSBG総帥の勝ちになる仕組みと推測します。デリバティブの相手は欧米日の投資銀行で、彼らはこれを強欲な投資家へ小分けして売りさばいたことでしょう、いつもの如く・・・。

MYポートフォリオ

 8月の受取配当・分配も順調に進んでいます。8月4日(木)現時点で2,720.57ドル(税引き)を受け取っています。全て配当再投資を実行しているので、現時点の「初期投資額は962,097.59ドル」と、初めて96万2千ドルを超えました。
 2022年度は、新規投資としては「配当再投資のみ」に限定して、毎月投資へ力点を置いているので、資産の増加幅が小さいのが難点です。しかし、株価低迷の後押しもあって、初期投資に限れば、増え幅も満足のいくものとなっています。


8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...

8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...2

8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...3

8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...

編集後記

 ソフトウエアの副業請負で収入を稼いできた私ですが、今は事実上廃業した身です。サラリーマン生活の晩年期は、それでも年に数件程度のソフトウエア製作を請け負い、年間20万円程の利益を4~5年は稼いでいました。
 最盛期と比べて請負数が激減した理由は、依頼されるほとんどが「スタンドアローン仕様」ではなく「ネットワーク仕様」に変貌したからです。「MS OFFICE ソフトウエア」を「LINUXサーバー」の外部ネットワークで、複数同時の共同作業を行うのは『仕様的に無理』なのです。まぁ、この話はまたの機会に譲ることにして・・・。

毎年8万円の税還付...

 過去、大規模な副業(個人事業主として事業税、消費税の支払いもありました)を青色申告していた名残もあって、ここ4~5年は、年間20万円程の利益であっても「60万円枠の青色申告控除額」の適応を申請していました。ソフトウエア製作の場合は「売上額 = 利益額」に限りなく近づくのです。
 本件の例で申し上げると、事業所得20万円 - 青色申告控除額60万 = ▼40万円が給与所得額から損益通算で差し引かれ、「国税 + 住民税の20%程」が還付されます。私の場合では8万円程の税還付がありました。

作成すべき帳簿類に変更なし

 今般、確定申告の分類が「雑所得」へ移されてしまうと、この種の税金還付が出来なくなってしまいます。作成すべき帳簿類に変更はないので、政府は副業を推奨するくせに何ともチグハグです。残念なことですが...。

私、幸いにも「コロナ禍支援金」の類とは無縁でした

 新型コロナウィルスが蔓延しましたが、幸いにも個人事業主への支援金に関して一円たりとも申請していません。所轄税務署から案内はいただきましたが、政府に金銭的な支援を受けてしまうと、後々まで記録が残って、余計なことまで辿られてしまいます。
 親子孫、更に親類縁者迄入れると、優に200年はここで暮らしているので、過剰反応は✕です。このブログをお読みの方で、心にやましさが残って気が咎める方は、さっさと返金しましょう。最低限、受け取ったマネーを返すだけでも自責の念が小さくなりますから...。

弱り目に祟り目

サル痘の流行で米国に迫るワクチン不足ともうひとつの脅威。正しい知識の普及

8/5 米国のサル痘感染者、5000人突破 NYなど緊急事態宣言

8/05 今年から、副業収入300万円以下は「雑所得」で確定申告を...5